よくある質問- Q&A -
TV、レコーダー等のリモコンは弊社では取扱いしておりませんので電気店等にお問い合わせください。
テレビ九州制作部スタッフが独自に取材、撮影し制作している地域情報満載のオリジナルチャンネルです。
11ch、12chで放送しています。
弊社スタッフが原因の調査にお伺いいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
調査のみの場合は費用はかかりませんが、改修工事(ケーブル不良や機材の交換)には別途費用がかかります。
改修工事が必要な場合はお見積りを提示してからの作業となります。
アパートにより状況が異なりますので、弊社までお問合せください。
引込工事・宅内工事に要する時間は環境により異なりますが、おおよそ1~2時間位です。
お客様宅の最寄りのケーブルテレビ専用幹線からお客様宅の軒先へケーブル線を引き込む工事です。
光ケーブルや同軸ケーブルを各家庭まで敷設することで、多チャンネル・双方向のテレビ放送を行うシステムです。
ケーブルテレビの利点として、次のようなことが挙げられます。まず放送される番組ですが、
従来の一般放送やBS放送に加え、映画やスポーツ、音楽、ニュースなど多彩かつ充実したラインナップとなっています。
そしてアンテナが不要のため、地上波アンテナ等を新設する費用や、故障・破損等のメンテナンス費用がかかりません。
またコミュニティチャンネルでは地域のイベント、学校行事、行政のお知らせなど暮らしに役立つ情報が満載です。
ケーブルテレビはケーブルテレビ局と各家庭を直接ケーブルで結んで配信されるため、山や建物による電波障害がなくきれいな画面を楽しめます。
STBのリモコンは消耗品扱いの為、弊社にて有料で販売いたします。価格は機種により異なりますのでお問い合わせください。
STBはケーブルテレビ専用のチューナーですので電気店では販売されていません。
弊社のケーブルテレビ加入アパートであればSTBのみのご契約していただけます。
STBはテレビ1台につき1台必要となります。
STBの取付けに要する時間は環境により異なりますが、おおよそ1時間位です。
万一ケーブル不良などで改修工事が必要となった場合はおよそ2時間位です。
STBとはセットトップボックス(Set Top Box)の略で、多チャンネルを見るために必要なCATV専用のチューナーです。
下記の手順に従ってご確認をお願いします。
※各電源ケーブルの抜き差し時には感電等に気を付けて作業を行なってください。
1.パソコンの電源を落とし、ルータを接続してある場合はルータの電源ケーブルを抜いて下さい。
2.ケーブルモデムもしくはONUの電源ケーブルを抜き挿しをして下さい。ケーブルモデム(ONU)が再起動します。再起動には1分程度掛かります。
3.ケーブルモデムの起動確認後、ルータの電源ケーブルを挿して下さい。ルータも起動に1分程度掛かります。
4.ルータの起動確認後、パソコンを立ち上げてインターネットに接続できるか確認下さい。
(ルータを接続されてないお客様はケーブルモデム(ONU)が起動したのを確認後、パソコンを立ち上げてインターネットに接続できる確認下さい。)
以上の作業でもインターネットにつながらない場合は、ウイルス駆除ソフトをパソコンにインストールされていませんか?インストールされている場合は、ウイルス駆除ソフトを一度終了させてからインターネットにつながるか確認下さい。
すべての作業をしてもインターネットにつながらない場合は弊社までご連絡下さい。
ウイルス等の脅威からお客様をお守りするために20Mbyte以上のメールは送信できないようにしております。
送信できる容量は20Mbyteですが、送信時には添付ファイルの容量が1.3~1.4倍になりますので実際は14Mbyte以下の添付ファイルしか送信できません。
お手数ですが添付ファイルを分割若しくは圧縮して送信容量を14Mbyte以下にして送信してください。
料金は増えません。ただし、複数台接続するためにはルータ等の機器が必要となります。
弊社では無線ルータの無料レンタルオプションを行っておりますのでご利用下さい。
一般的なネットワークゲームはご利用可能です。ただし、ネットワークゲームの通信仕様によってはご利用いただけない場合もございます。
また、ネットワークゲームの通信仕様によっては月額300円+税のプラスコース(動的グローバルIP)のオプションに加入して頂く必要があります。
光ハイパーコースは動的グローバルIPが標準となります。
引込工事・宅内工事に要する時間は環境により異なりますが、おおよそ1~2時間位です。
基本的にはご加入いただけますが、場所や条件等によってはご加入いただけない場合もあります。
必要ありません。多久ケーブルメディアがプロバイダにあたりますので別途プロバイダ契約を結んでいただく必要はありません。
ケーブルテレビ回線を利用しますのでNTT回線使用料は必要ありません。
ホーム電話につきましてはKDDIサイトにてご確認ください。
ホーム電話ページのKDDIリンクよりご確認いただけます。
弊社サービスへご加入いただくためには「加入申込書」が必要です。
申込書へご記入の際には、市内金融機関の口座番号とお届け印が必要となりますのでご準備をお願いいたします。
また、加入工事の際にはお客様の立合いのご協力をお願いいたします。
市内金融機関(佐賀銀行、佐賀共栄、佐賀県農業協同組合およびゆうちょ銀行)の口座より口座振替でお支払いいただきます。
利用料は、毎月25日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に振替させていただきます。
契約変更には申込書が必要となります。また、変更内容によっては工事や機器の交換が必要となる場合もありますのでお問い合わせの際にご案内いたします。
弊社サービスの解約(保留)には申込書が必要となります。
また、STBやモデム等の弊社所有物については回収にお伺いいたしますので、お客様立合いのご協力をお願いいたします。
弊社利用料金にはNHK受信料は含まれておりませんので、別途NHKとご契約が必要となります。
キーワードから探す
例)ケーブルテレビ 防災 データ放送